HOME > 一般歯科・小児歯科

一般歯科・小児歯科

なるべく痛くない治療を

塗り薬である表面麻酔を歯茎に塗布し数分お待ちいただき、感覚が鈍ったところで麻酔の注射を打つようにしています。なるべくお痛みがでないよう心がけています。

痛みが出る前に!

患者様の多くはお痛みが出てから来院されますが、既に虫歯が深く進行していることが少なくありません。早期に発見、早期に治療をしていくことが大切になります。x線照射量の少ないデジタルレントゲンを導入していますので、撮影後、瞬時にユニット前に設置されているカウンセリング用の画面で見ていただくことができます。痛みの出ている、あるいは気になっている箇所を拡大して確認していただきながら、治療計画を立てていきます。

「恐怖心を起こさせないように」をモットーにしています。
恐怖心を起こさせないように、「いつの間にか麻酔していた」を心がけます

物心ついているお子様には、手鏡でその日に治療するところを見てもらって、本人が納得してから治療するようにしています。歯のこと意外の会話も大事にしています。
治療前にはお付き添いの方に状況と必要な治療についてお話しさせていただき、治療後にも口腔内を見ていただきながらご説明しています。

注射に関しては大人と同様に表面麻酔を歯茎に塗り、子どもの恐怖心が起こらないように、麻酔の針を見せないよう、いつの間にか麻酔していたというふうになるように心がけています。

また子供の内からブラッシングを習慣づけることはとても大切です。小学生以上の子供たちには赤紫色の染め出しの液で汚れた箇所を染め、汚れと虫歯の密接な関係を画像で見てもらい、モチベーションをあげています。

虫歯が多いお子さまには、飲食物のアドバイスも

特に虫歯の多いお子様には、ブラッシングの他、日常の飲食についてもアドバイスさせていただいています。
毎日磨かせているのに虫歯がいっこうに減らないとお悩みでしたら一度ご相談ください。

【住所】
神奈川県横浜市港北区日吉2-4-10